譚ア繝ャPPO繝繝九せ2016螟ァ莨壹し繧、繝医ッ縺薙■繧

  • TOP
  • テニスの見方
  • 連載コラム

TENNIS PERSPECTIVE テニスの見方

連載コラム

観戦初心者も心配しないで!すぐに観戦が楽しめる!
東レPPOテニスまでにテニスの知識やルール、観戦マナーを少しずつ、楽しく覚えていきましょう!

Vol.07 - 中級者編:ウェアに規定はある?

いよいよ、東レPPOテニスまで、あと3週間となりました!女子のトッププレーヤーたちの競演が待ちきれませんよね。
今回は、プレーだけでない女子テニスの魅力「ファッション」についてです。
コートを華やかにするウェアにはどんな規定があるのでしょうか?



女子テニスは、どんなスポーツよりもカラフルでファッショナブルな印象がありますよね。それは、プレーヤーたちが着用するウェアによるところが大きいでしょう。

トッププロたちが契約するスポーツブランドからは、機能やデザインに趣向を凝らした、さまざまなウェアが発表されます。特にグランドスラム大会となれば、スポーツブランドも競うように新しいモデルを投入します。着用する選手のリクエストを取り入れたり、デザインに大会の雰囲気を反映させるなど……細部までこだわったウェアは、試合を見る私たちも楽しませてくれますね。

では、テニスの試合で着用するウェアに規定はないのでしょうか? 公益財団法人日本テニス協会が発行するテニスルールブックによれば、「プレーヤーは、清潔でプレーにふさわしいと認められたテニスウェアを着用しなければならない」とあります。Tシャツやランニングシャツ、ジーンズなどテニスウェアと認められないものは着用できません。
また、ロゴや広告表示にも大きさや付ける数に厳密な規定があり、選手たちが着用しているウェアは、それらをクリアしているものです。

■なぜウィンブルドンでは白いウェアを着るの?

皆さん、ご存じのように、ウェアの規定はそれだけにとどまりません。ウィンブルドンでは、どの選手も全身白のウェアを着用していますよね。これは、ウィンブルドンの大会の規定によるものだからです。前述したルールブックにも「トーナメントによっては、開催要項に明記して服装の形や色を規制する場合がある」とあり、ウィンブルドンもこのケースに当たりますね。

では、なぜ白いウェアでなければならないのでしょうか? これは、ウィンブルドンの伝統であり、テニスという競技の発祥にも関連しています。イギリスで始まったローンテニス(芝の上で行うテニス)は、上流階級の社交の場であり、服に汗ジミが見えてしまうのは見苦しいと考えられていました。そのため、もっとも汗が目立たない白い服がふさわしいとされたのです。

ウィンブルドンの白いウェアも、伝統的なテニスの雰囲気が感じられますが、一方でUSオープンそして東レPPOテニスを含むアジアシリーズでのハードコートに映えるカラフルなウェアもまた、現在のアグレッシブなテニスの雰囲気をとてもよく表現しているようにも見えますね。
最近では、実際にプレーするときに着用するウェアだけでなく、コートへと登場するときに着用するウォームアップやコートに持ち込むバッグなど小物などに凝る選手も多くなっています。

ライブ観戦の際には、選手たちの入場にも注目して見てくださいね。